歌舞伎風俗通信

歌舞伎コラムです。
以前某雑誌に連載していたものの書き直し再録です。
その他いろいろうざいウンチクです。楽しんでいただけると嬉しいですー。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 名前と官職の関係:01 | main | 大江戸男色事情:01 >>
# 大江戸傘事情
以前、サイトのBBSでいただいた質問です。興味深いネタなので保存。

質問=江戸時代では坂本竜馬の古郷、土佐では「上士」という身分の高い武士は日傘を差してよかったらしいですね。
今の日傘は布製ですが、江戸時代には日傘はあったのでしょうか。(まあ菅笠とかはあったようですがね(^^))

回答です。
江戸時代も、雨傘のほかに日傘もありました。
布のじゃなく、紙製です。雨傘ほど防水してなくて、ちょびっと平たいカタチでした。
ただし、

「男は使っちゃダメ」

でした。
つかっていいのは女、子供、医師、僧侶だけです。







というわけで、武士が日傘というのは、江戸時代の常識ではとんでもないと思います。
武士は最もたくましい生き物であるべきだったし、
そもそも、「常に両手を開けとく」のがサムライの心得。
闇夜に提灯持つときだって、「左手に持つのじゃぞ」って。
それくらいこだわってたんだから。
土佐という土地の風土には俺まったく詳しくないですが、
勝てば官軍、実体は賊軍、明治政府作ったヒトビト大嫌い。
薩長許さん(笑)。
あの土地の常識は、ヨソでは通用しないだろうと想像します。
この非常識な風習の理由は、
あくまで詳しくないので想像ですが、お国替えで移動する、殿様付きの、お殿様から扶持(給金)をもらってる武士があの藩では少なく、
「郷士(ごうし、変換しねえよ、死語?)」と呼ばれる、自分の土地を持った土地付きのサムライが多かったからではないかと思います。

武士というのは、扶持を貰うかわりに主君の言うことをきいて忠義を尽くす、のが美意識であり、存在意義です。それが「封建制」です。
「郷士」という存在はかなり反則です。「武士階級」のくせに「地主」。ありえねえ。公務員が副業してるのと同じです。
誰の言うこともきかなくていいじゃん。
当然幕府の秩序をムシして自分たちに都合のいい価値観で立場の弱いものを苛めますよね。
あそこで行われてたコトが、日本全国の江戸時代におけるスタンダードだと思うのは、かなり、ムリがあるでしょう。

そういえば江戸の初期までは駕籠に乗っていい町人は病人、老人、医師僧侶に女と子供、でした。体力的に弱いものですね。
医師と坊さんはインドアなヒトビトだから、カラダを張って生きるのが当然の「男」の範疇に入れなかったと思われます。髷も結ってないですしね。
駕籠の数が増えたから有名無実化したけど。

江戸時代は西洋的な女性差別、弱者差別の街ではありませんでした。
むしろ弱者保護の街です。。
むしろ西洋(主にイギリス)の価値観を取り入れた明治以降のほうが、そういうイミでは未開かつ野蛮ですよ。

おいといて、
男は、暑いときはいわゆる、かぶるタイプの傘を使いました。これもまあ、菅製その他、素材もカタチもいろいろです。
細かく描いてもいいのですが、喜田川守貞の「近世風俗史」の丸写しになります。買ったほうが早いです。

ハナシ戻って日傘ネタです。
日傘、なんとなく白かったようなイメージがありますが、
初期には白い日傘もあったようですが、江戸時代の日傘は色つきがフツウでした。UVカット効果とかを経験的に判断してのことでしょうね。

これは明治に入ってからの記述ですが、

「赤と青の蛇の目のきれいな日傘、これに白抜きで

天つ風 雲の通い路 吹き閉じよ
乙女のすがた しばしとどめん

と書いてある」

そんなステキなのが使われてたモヨウ。いいな。
さらに晴雨兼用のもあったみたいです。今とあんまり変わらないですね。
ただ、紙だったのと折りたためなかったのとで、ポータブルさには欠けたのです(笑)。

男も日傘使いたいよう。暑い。





JUGEMテーマ:イラスト、、★

| comments(0) | trackbacks(0) | 20:50 | category: 江戸のうざいウンチク |
# スポンサーサイト
| - | - | 20:50 | category: - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://somikakuda.jugem.jp/trackback/76
トラックバック
Selected Entry
Archives
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links